青

2017年2月28日火曜日

春ですね〜

今日はお天気もよく真っ白に降り積もった
雪がまぶしい一日でした。明日から3月・・
(アルシュ18×26㎝)

2017年2月27日月曜日

雪の中の建物 その2

先日描いた所を大きめに描き直しました。
背景にはわざと絵具を垂らしてシミを作り
ぼんやり見える木々に見立ててみました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月26日日曜日

白いチューリップ

白い花の場合、陰色をどうするかで
いつも迷います。今回はビリジアンと
オペラを混ぜたグレーにしてみました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月25日土曜日

青森県立美術館

建物自体がアートな美術館ですが、夕暮れに
なると青森を象徴する青い木のモチーフが
真っ白な壁に光り輝き、一層美しくなります。
(ウォーターフォード16×23㎝)

2017年2月24日金曜日

三内丸山遺跡 土偶

またコレクション(?)が増えました😉
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月23日木曜日

雪の中の建物

雪深い沖揚平の道沿いに見えた山小屋風の
建物です。雰囲気がよかったので写真を
撮らせてもらいました。後で調べたら
八甲田そばで有名なお店だったようです。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月22日水曜日

三内丸山遺跡 装飾品

この時代、石に小さな穴をあけるのはどれほど
大変なことだったでしょう。大切な宝物だった
に違いありません。描くことによって自分の
コレクションにしてしまった気分😉です。
(ウォーターフォード24×19㎝)



2017年2月21日火曜日

冬の井の頭公園

木々に夕暮れ間近の陽があたって
輝いていました。紅葉ではありません💦
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月20日月曜日

三内丸山遺跡 雪の夕暮れ

復元された高床式の住居です。5千年前にも
同じように雪が降り積もっていたのでしょうか。
(ウォーターフォード16×23㎝)

2017年2月19日日曜日

三内丸山遺跡の夕暮れ

復元された大型堀立柱建物です。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月18日土曜日

三内丸山遺跡の縄文土器 その2

縄目がびっしりでこれぞ縄文土器。
ほぼ完全な姿で残っていたもののようで、
展示室のガラスケースに収まっていました。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月17日金曜日

三内丸山遺跡の縄文土器

描くために、改めて目を凝らして見ると
これを作った人の手の感覚やデザインへの
こだわり等が伝わってくるような気がしました。
(葉書サイズ)

2017年2月16日木曜日

三内丸山遺跡の石匙

頑張りました〜。あー楽し!
石槍などの武器類は楽しみで描くには少し躊躇・・
ということで石匙を描きました。でも描いた後で
調べてみたら匙とはいえスプーンとして使ったもの
ではないとのこと。(ナイフの一種だそう)
えぇ〜?どおりで食べにくそうだと思いました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月15日水曜日

三内丸山遺跡の削器

色作りやにじみ、ぼかしなど水彩画ならでは
の感じがして、とても楽しく描けました〜。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月14日火曜日

雪の中の厩舎

東北自動車道の青森出口付近にあり、いつも
描いてみたいなぁと思いながら見ていた建物です。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月13日月曜日

紫の夢

井の頭公園 七井橋を望む
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

「きょうの夕方はまるで紫の夢みたいじゃない、
ダイアナ?生きているのがしみじみ嬉しくなるわ」
             ― 赤毛のアン ―





2017年2月12日日曜日

オレンジ色のチューリップ

本当はピンクや赤の花だったのですが
黄色の花瓶にあわせてオレンジに変えて
みました。影色には茶系の色を加えました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017年2月11日土曜日

井の頭 弁財天

井の頭公園の中にある弁財天です。冬枯れの
木々に囲まれて静かに佇んでいました。
(葉書サイズ)

2017年2月10日金曜日

井の頭池

建物は、井の頭自然文化園の水生物館です。
この公園で絵を描く方の定番スポットの一つです。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月9日木曜日

チューリップ

立春は過ぎましたが東京にも雪が降ったとか。
春の気配をおすそ分け。春らしい躍動感を
出すためにピンクの絵具を散らしてみました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月8日水曜日

絵のようなしあわせ

ツッコミが入りそうなタイトルですが、本当に
眩しいようなしあわせの固まりが目の前に
浮かんでいる・・と感じました。井の頭公園の
スワンボートって人工的で好きではなかった
のですが、初めて描いてみたいと思いました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月7日火曜日

帰国の途

吉祥寺のガード下にある成田空港行きのバス乗り場。
外国の方々がスーツケースや大きな荷物と一緒に
並んでいました。素敵な思い出がたくさんできて
いたらいいですね。(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月6日月曜日

牧場と厩舎

東北町にある競走馬の牧場です。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月5日日曜日

八甲田の山小屋

このログハウス風の小屋は「東八甲田の雪みち
避難所」です。本気で吹雪いたときのために
雪深いこの辺りでは必要な建物なのでしょう。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)