青

2017年7月22日土曜日

緑の木々を描く

 
大須賀一雄先生の個展へ行ってきました。
各地の風景に混ざって井の頭公園の絵も
数枚あり思わず嬉しくなってしまいました!
それにしても緑ばかりの風景は本当に難しい(*_*)
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)
 

2017年7月18日火曜日

弁天池

この暑い中、公園で描いている方をけっこう見かけ
ます。大丈夫でしょうかね・・・ 噴水は涼しげですが
写真だけ撮ってあとは家で描くことにしました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)
 

2017年7月16日日曜日

グズマニア

ボタニックガーデンにて。
(葉書サイズ)
 

2017年7月15日土曜日

ひょうたん橋

(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 
新宿で開催されている吉田博展へ行ってきました。
明治から昭和にかけて風景画の第一人者として
活躍した画家で、水彩画から木版画など200点
あまりを見ることができました。どちらかというと
木版画の色使いの方が美しく繊細で大いに刺激
を受けましたが百年も前から日本にこんな素敵な
水彩画を描く人がいたなんて・・という驚きも!!
 
損保ジャパン日本興亜美術館 8月27日(日)まで
 

2017年7月14日金曜日

いせや

お待たせしました!吉祥寺と言えば「いせや」
昼間からにぎわう立ち飲みカウンター。
実は、入ったことがあるのは大昔、建て替え前の
古い店舗のとき。あの頃は焼き鳥の煙があたり
一面にもくもく立ち込めていましたっけ・・・
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 
 


2017年7月13日木曜日

Monk's foods

駅から井の頭文化園の方へ行く途中にある
オーガニック食堂「もんくすふーず」です。
ひょろっと建っているように見えますが
両隣の建物を省略しているだけです。
(葉書サイズ)
 

2017年7月12日水曜日

チャイの店

吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう坂の途中にある
「Chai break」という紅茶とチャイの専門店です。
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 


2017年7月11日火曜日

ヤシの葉 その3

20年程昔、Lester C.Pancoastという画家の
TROPICALESという卓上カレンダーを見て、
まぶしいくらいの光に溢れた絵の数々に魅了
されました。そしていつかこういう絵を描いて
みたいと思い続けて自分なりに描き方を模索
してきました。 まだまだ道半ばですが、
こういうテーマが私の原点かな・・と思います。
(ウォーターフォード41×31.8㎝)
 
 

2017年7月10日月曜日

アラブストリートの店

輪郭はペンで、色付けはざっくりと
スケッチ風に描いてみました。
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 

2017年7月9日日曜日

ボタニックガーデンにて

スケッチを楽しもうと意気込んで行ったシンガポール
ですが、結局なんとか描きあげたのはこれ1枚!!
 
朝食に入った「カーサ・ベルデ」というオープン
カフェでスコールが止むのを待つ間に描きました。
水の流れは白いインクのペンを使いました。
(葉書サイズ)
 

2017年7月8日土曜日

好きな色で描く

しあわせは・・ 本来の色にとらわれず
好きな色を使って自由に絵を描けること。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)
 


2017年7月7日金曜日

アンスリウム

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにあるもう一つのドーム、
クラウド・フォレストには人工の山がありその頂上
から人工の滝が流れ落ちています。山のまわりを
回りながらいろいろな植物はもちろん、ガラス越しに
シンガポールの街並みも眺めることができます。
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 
 


2017年7月6日木曜日

フクシア

シンガポールのガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
その中にある巨大なドームのひとつフラワー
ドームの中には世界各国の珍しい植物や色
鮮やかな美しい花々がたくさんありました。
なかでも一番目をひいたのがこの花でした。
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 

2017年7月5日水曜日

凝りもせず またクロトン

きれいな色を使っていると気分が明るくなります。
気がかりなこともいろいろありますが、暑い日に
クーラーの部屋でのんびり絵を描けることに感謝!
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)
 


2017年7月4日火曜日

ラッフルズの中庭

シンガポールの伝統的なコロニアル
様式で建てられたホテルです。 暑い所
ですが吹き抜ける風がさわやかでした。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)
 


2017年7月3日月曜日

夏の緑色

シンガポールの植物園にて。

緑色を微妙に描き分けてみたくて、
混色をいろいろ試してみました。
青系やビリジアンなどを多めに混ぜると
夏らしい溌剌とした感じの緑色になります。
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)
 

2017年7月2日日曜日

あじさいの階段

今日、東京はこの夏一番の暑さでした。
2年ほど青森で涼しい夏を過ごしてきたので
多少堪えます。(-_-;)    これは井の頭
公園の風景ですが今ではこの頃よりもっと
あじさいの花が増えていると思います。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)
 

2017年7月1日土曜日

クロトン

ご無沙汰してしまいました。
梅雨らしい天気が続いていますが、明るい
気分になっていただけるような絵をお届けします。
いつもの大好きなクロトンです。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)