青

2017年11月23日木曜日

りんご 半分

蜜入りで美味しそう!
(ウォーターフォード5×5㎝)

2017年11月22日水曜日

ポストカード風に

(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年11月21日火曜日

2017年11月20日月曜日

夕闇の七井橋

夕闇に浮かぶ井の頭公園の七井橋です。
ちょっと暗すぎたかな・・・
(L版サイズ)

2017年11月19日日曜日

噴水とベンチ

日差しが眩しい頃の井の頭公園の風景です。
ちなみに今日の青森は一日中雪で、一面真っ白です。
(アルシュ26×36㎝)

2017年11月18日土曜日

2017年11月17日金曜日

奥入瀬渓流の銚子大滝

十和田湖から流れ始める渓流の最初の滝。
秋のこの風景はきっと見納めでしょう・・・
(アルシュ26×36㎝)


2017年11月16日木曜日

刈り入れ後 その2

東北町あたりの風景です。
(葉書サイズ)

2017年11月15日水曜日

穫り入れ後

(葉書サイズ)

穫り入れが終わるとすぐに、まだ
温もりの残る土埃の衣を身にまとって
畑は眠りについたのでした。

「フランドルの四季暦」−マリ・ゲヴェルス−

2017年11月14日火曜日

八甲田を望む萱野高原の秋

(アルシュ31×41㎝)

オーナメンタルグラスと呼ばれるススキやイネ
などの草類はとりわけ美しく、まるで旗を振り
ながらパレードを眺めている観衆のようだ。

「庭仕事の喜び」−ダイアン・アッカーマン−

2017年11月13日月曜日

2017年11月8日水曜日

十和田湖と遊覧船

(ウォーターフォード20×30㎝)
紅葉の賑やかさと、引退してひっそり佇む
遊覧船の静かさを色味を抑えて表現しました。

2017年11月7日火曜日

桜の蜜腺

(葉書サイズ)
先日、W先生から「桜の葉には蜜腺があるはず」
とのご指摘をいただきました。いや〜知りません
でした! 「何かな?」とは思っていたのですが。
これは赤丸印のところにある蜜を出す器官で、
この蜜で葉っぱをパトロールしてくれる主にアリ
さんを雇っているそう。でも蜜だけで満足して
蛾などの卵を持ち帰ってくれないと困るので
甘さは程よく調節しているとか。
今日、調べてみたら本当に全部の葉っぱに
ありました。今まで何を見てきたんでしょう。
桜って、自然って本当に凄いものですね。
W先生、ありがとうございました。

2017年11月6日月曜日

くまもり食堂

吉祥寺の中道通りにある可愛らしいお店。
(L版サイズ)

2017年11月5日日曜日

2017年10月31日火曜日

落ち葉 その4

虫に喰われたり、千切れたり、干からび
たり・・このくらいボロボロになると
一枚でも貫禄があって味がありますね。
(葉書サイズ)
念のため、これも上はホンモノです(^ ^)

2017年10月30日月曜日

落ち葉 その3

念のため、左はホンモノです(^_^;)
(葉書サイズ)

このブログを見に来てくださった方の
国名表示の中にあった「キュラソー」
えっ、何処?調べたらカリブ海にありました。
キュラソーの方、初めまして、ようこそ!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017年10月29日日曜日

落ち葉 その2

(葉書サイズ)
落ち葉ですがいい匂いがします。
そう、そう、桜餅!
落ち葉になっても桜は桜でした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


2017年10月23日月曜日

2017年10月18日水曜日

AoMorink赤坂

赤坂のAoMorink赤坂という青森市のアンテナ
ショップに、ちょっと小粋な青森土産を扱う
「つきよの森工房」さんのコーナーが出来ました。
私の絵葉書も置いていただいていますので
機会があれば覗いてみてください。

@aomolinkakasaka



2017年10月15日日曜日

ソバグリ

(葉書サイズ)

ソバグリはブナの実で、小粒ですが
子供たちのおやつにもなるそうです。

「ソバグリには、雨に濡れた木や、
萎れた葉や、遊び疲れた日曜日の
味が滲みついています。」
フランドルの四季暦 −マリ・ゲヴェルス−

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017年10月14日土曜日

奥入瀬渓流ホテル オリジナルポストカード


このたび、星野リゾート「奥入瀬渓流
ホテル」が お客様にお配りするポスト
カードを5,000枚作ってくださいました。

このホテルは渓流側に建つ唯一のホテルで
散策にはとてもよい所なのでお勧めです。
ちなみに奥入瀬の黄葉は来週あたりが見頃!

小さなカードですが、旅の思い出として
持ち帰っていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017年8月29日火曜日

苔玉は続くよどこまでも・・

少し秋の雰囲気で紅葉と組み合わせて
みました。苔玉(の表現)には塩を振って
います。なんだか気分はもう秋です。
(ウォーターフォード20.5×15.9㎝)

2017年8月17日木曜日

ブルーベリー

果物つながりで今回はブルーベリーです。
ピンク、グリーン、ブルーと色合いが
微妙なので、水彩らしい表現が出来れば
いいなぁと思いながら描きました。
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)

2017年8月16日水曜日

葡萄の透明感

光る部分は白地を活かすとして、みずみずしい
葡萄の透明感をどう表現するか・・黄色、
オレンジ色、葡萄だから紫色も入っているはず、
などと思いながら試行錯誤の末の一枚です。
影の部分を思いっきり暗くすることも
みずみずしさには必要なのかもしれません。
(アルシュ18×26㎝)

2017年8月11日金曜日

蓮と睡蓮

蓮の花は水面からずっと上の方に、睡蓮は
水面近くに咲きます。蓮の葉は光沢が無く
水を弾きますが睡蓮の葉はツヤツヤです。
そしてレンコンは蓮の根っこで、ラーメン
などを食べるとき使うレンゲ(蓮華)も
蓮の花びらからイメージしたのだそうです。
で、これはダイナミックな蓮の花です💓
(ウォーターフォード22.7×15.8㎝)