青

2016年9月30日金曜日

しばらく中断します・・

パソコンが不調で、画像が取り込めずお手上げ
です。💦 DVDなどを東京から取り寄せている
ので しばらく時間がかかりそうです。😢
せっかく続けてきたのに残念です・・・


2016年9月29日木曜日

ほおずき その3

(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月28日水曜日

2016年9月26日月曜日

(ミニ額)睡蓮沼

八甲田十和田ゴールドラインの中でも
この辺りは標高が高い所なので、すでに
紅葉が始まっています。(アルシュ8×6㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月24日土曜日

2016年9月23日金曜日

ひまわり

マスキングの枠内に絵具を流し込むという
イメージで描きました。でも、マスキング
ではなくてもよかったような気がします。💦
(アルシュ23×31㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月21日水曜日

(ミニ額)バラ

僕がこんなに、あのバラのことが気になるのは
バラが僕のことを愛してくれたからじゃない。
僕が、バラのことをたくさん世話したからなんだ。
― サン・テグジュペリ ―
(9×12㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月20日火曜日

2016年9月19日月曜日

ポインセチア寄せ植え

昨日練習したので大きめに描いてみました。
形を追わずざっくり描くというのは結構
難しいです・・(アルシュ31×41㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月18日日曜日

2016年9月16日金曜日

夕暮れの海辺

浅虫の海辺で夕陽が落ちるのを待ちました。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月13日火曜日

(手順)カボチャの花

毎度おなじみの描き順ですが・・
参考になれば嬉しいです。(葉書サイズ)


↓ 輪郭の外まで広く水で濡らしたところへ
花の黄色を落として広げます。光って
いる部分はなるべく白く残します。

↓ 花以外を水で濡らしてから緑色で下塗りし
濡れているうちに葉脈を引っ掻いておきます。

仕上げは葉影や花の濃い部分を塗ります。
(一番上の絵)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月11日日曜日

(手順)ごぼう畑

秋の気配を求めて東北町や七戸町のあたりまで
足をのばしました。手前はごぼう畑。長芋同様に
これも葉だけでは何の畑か分からず、ずっと
謎でした。青森県は収穫量日本一だそうです。
(葉書サイズ)

↓ 空を塗り、畑の部分を緑で下塗りします。

↓ 遠くの木々を描いてから、
畑の影の部分を描き込みます。
最後に一番手前のごぼう畑を描き込みます。
(一番上の絵)ポイントは、下塗りの色を
なるべく活かすことでしょうか・・

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月9日金曜日

クリスマス窓

季節外れですみません。
山手111番館:横浜市中区山手町111

111番地にあるので111番館なんですね〜
今初めて気づきました。(L判サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月8日木曜日

野菜とヒバの籠

コリンキー、米なす、甘とうがらし
赤とうがらし、白ナス、洋梨をヒバの
籠に入れました。この籠は柴田さんと
いう方の手作りで、むつ市のまさかり
プラザで購入しました。特有のよい香り
がして、使うほどにだんだん飴色になって
いくということで楽しみにしています。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月7日水曜日

君子蘭の葉

えー、何で花じゃないの〜と言われれそう。
君子蘭は春に日当りの良い場所でオレンジ色の
花を咲かせます。今回は緑色の葉っぱを描いて
みたくなっただけです。   (L判サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月6日火曜日

ギボウシ

夏の葉なのでビリジアンやウィンザー
ブルーなどの鮮やか色を使ってみました。
(アルシュ23×31㎝)

↓ 手順を載せようと思っていたのですが
途中を撮影し忘れ!最初の下塗りだけです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月5日月曜日

吉祥天サボテン

個展までは青森にこだわって主に風景画を
描いてきましたが、最近は以前から描きた
かったものに自由に取り組んでいこうと
思っています。とはいえ、これは夜越山の
サボテン園にあったサボテンですが。
(アルシュ23×31㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月4日日曜日

(ミニ額)フクシア

ピンク系と濃紺は大好きな組み合わせです。
フューシャピンクはマゼンタと同じ色だそう。
ということで、花の色はパーマネントローズに
キナクリドンマゼンタを混ぜてみました。
(アルシュ5×5㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月3日土曜日

(ミニ額)洋梨プレコール

ミニ額の場合は、額縁に合わせてテーマや色を
決めるのが楽しみです。木目を意識して背景は
焦茶色にしてみました。 (アルシュ7×5㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月2日金曜日

(ミニ額)今年最後のスイカ

白いミニ額にはこんな鮮やかな色の絵が
合うかな、と思いまして。(アルシュ7×5㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月1日木曜日

西洋梨プレコール

光が多いところでは、影も強くなる。―ゲーテ―
There is strong shadow where there is much light.
梨の表面に塩を振ってザラザラ感を表現しました。

これはプレコールという西洋梨で、青森県が
全国一の生産量だそうです。早く出回るという
意味らしく8月下旬からよく見かけます。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ