青

2016年8月31日水曜日

(手順)赤唐辛子

光と赤い色を引き立てるために背景は墨汁で。
背景を水で濡らしておいてから墨汁を塗って
いくとムラになりにくいです。実は、この絵で
一番苦心したのは描き方よりも赤唐辛子の
盛り方と背景などの空間の取り方でした。
(葉書サイズ)

↓ 光るところにマスキング。
唐辛子にザックリと下色をつけます。

↓ 乾いてから色付け。
明るい部分は最初の下色を活かします。
最後に背景を塗って完成。(一番上の絵)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2016年8月30日火曜日

ささやく楓

「楓って、とても社交的な木よ」とアンは言う。
「いつもさらさら言っては人になにかささやいて
いるのね。」       ―赤毛のアン―
"maples are such sociable trees," said Anne; 
"they're always rustling and whispering to you"

濡れているうちに水滴をたらして滲ませました。
キラキラした感じに見えればよいのですが・・
(ウォーターフォード33×24㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月29日月曜日

降り注ぐ光

描いてみたかったのはトチノキの葉ではなく
葉に降り注ぐ光。淡い光には淡い影、そして
眩しい光の表現には濃い影が必要です。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月28日日曜日

嶽きみ

岩木山麓の嶽地区でとれる甘〜い
ブランドとうもろこしです。
(葉書サイズ)

本日、個展は無事終了しました。
2度、3度と足を運んでくださった方や
いろいろな温かい感想、激励の言葉を
かけてくださった方などがいらして
本当に充実感一杯の個展になりました。
皆様、どうも有り難うございました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月27日土曜日

チョウセンアサガオ

朝、個展会場に向かう途中できれいに咲いて
いるのを見かけました。時間が無かったので
とりあえず1枚だけ写真を撮りました。
いろいろな方とお話をしていて、手順などを
載せれば少しでもお役にたてるのかなと思い
たまにはまたUPしてみることにしました。

(葉書サイズ)

↓ 影色はきれいなグレーになるビリジアンと
パーマネントローズ。乾いてから花の回りに
サップグリーンを塗ります。葉脈は濡れて
いるうちに筆柄の先で引っ掻いておきます。

↓ 乾いてから更に深いグリーンや紺色などで
バックを塗り葉っぱを浮かび上がらせます。
花心やアクセントの水滴などを描き入れて
仕上げます。(一番上の絵)

よかったら ↓ ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月26日金曜日

おかげさまで個展


東奥日報が取材記事を載せてくださり、雨模様の
平日でしたが思ったより多くの方に来ていただき
ました。残すはあと2日、皆様お待ちしています!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月25日木曜日

蓮の花

これも猿賀神社の蓮の花です。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月24日水曜日

冬木立

いよいよ明日から個展です。一枚くらい
大きな絵がないと・・と思い、搬入直前に
やっと仕上げました。田代平へ向かう県道
40号線はどの季節も素晴らしい景色です。
(アルシュ46×62㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月23日火曜日

夏の奥入瀬渓流 

先日描いたものをもう少し渓流を主に
描き直しました。水の流れのコツが少し
わかってきたような気がします・・・
(アルシュ26×36㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月22日月曜日

アオベジ その2

サラダカボチャのコリンキー、青大丸ナス
クリーミーな白ナスのホワイトクララ、渦巻き
ビーツのゴルゴなど楽しい名前がついています。
(アルシュ26×36㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月21日日曜日

アオベジ

青森はヨーロッパに似た気候で西洋野菜の
栽培に適しているそう。アオベジは青森
ならではの魅力野菜のブランドです。
今日は毎月開催されている「あおもりマルシェ」
に出かけて、若い農家の方々と話をしながら
カラフルな野菜を買い込んできました。
(葉書サイズ)
スポーツ公園:青森市大字大矢沢野田87-4

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月20日土曜日

秋の奥入瀬(加筆)

個展が近づき、いろいろ手を入れながら作品を
選定中。季節や大きさなどバランスよく・・と
思うと選ぶのもなかなか大変です💦
(アルシュ31×41㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月18日木曜日

またまた嶽高原

空想の色で遊んだ嶽高原を先日UPしましたが
現実に近い色でもう一枚描きあげました。
畑の中の並木が可愛らしくて好きな風景です。
(アルシュ26×36㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月17日水曜日

むくげの花

この時期、あちらこちらで見かけます。
これは青い海公園で咲いていました。

台風が去って猛暑が戻って来たというのに
青森は肌寒く、夏風邪をひいてしまいました。
オリンピックでいつもハラハラドキドキ、
睡眠も不規則になり体調は最悪です。
こんなに感情移入する自分を何とかしたい!
(L判サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月16日火曜日

個展のお知らせ

今日は個展開催のお知らせです。
四季折々の美しい青森を描きとめました。
昨年に続き2回目の開催となります。
お近くの方は是非お立ち寄りください。
日時:平成28年8月25日(木)〜28日(日)
10:00〜17:00
会場:エネルギー館ギャラリー(入場無料)
青森市安方1-1-40  アスパム2階

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月15日月曜日

ねぶた囃子

太鼓、手振り鉦(かね)、笛・・
賑やかな囃子がねぶたを盛り上げました。
そして青森ではねぶたの喧噪が去って
早くも秋の雰囲気が漂ってきました。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月14日日曜日

奥入瀬渓流

やはり夏の奥入瀬渓流を描いておかねば・・
と思い、少し幻想的に仕上げてみました。
(アルシュ26×36㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月13日土曜日

ひょうきん顔のボート

青森マリーナに停泊中のこのボートの
まんまるの目、どこかで見たような・・
そう、あのラッセル車にそっくり。
(アルシュ26×36㎝)
青森マリーナ:青森市柳川1丁目4−3

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月12日金曜日

空想の中の色で

これも岩木山麓に広がる嶽高原です。
昨年、同じ場所を描いた時にはとうもろこし畑
だったのですが、今年は様子が少し違います。
(アルシュ26×36㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月11日木曜日

梅花藻(バイカモ)の咲く沼

「小鳥たちは歌っていた。あたかも今日が一年で
ただ一日の夏の日であるかのように」J.R.ローウェル

東八甲田にあるグダリ沼は澄んだ湧き水が流れ、
藻や水草がゆらゆらと水中で揺れています。
今は梅の花に似た小さな白い梅花藻が咲いています。
静かで、聞こえてくるのは水の流れる音と鳥の声。
(アルシュ26×36㎝)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月10日水曜日

嶽高原

岩木山スカイラインの入り口付近、湯段に広がる
とても気持ちのよい風景です。(アルシュ31×41㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月9日火曜日

蓮が見上げる世界

猿賀神社の鏡ヶ池一面に咲く蓮の花。
なるべく水面近くから見上げるアングルで
光を一身に浴びる様子を描いてみました。
(アルシュ31×41㎝)
猿賀神社:青森県平川市猿賀字石林175

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ