青

2016年3月31日木曜日

キクザキイチゲ(ブルー):青い森の国から

これもキクザキイチゲですが、青い色を
しています。影の形も可愛かったです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ  

2016年3月30日水曜日

キクザキイチゲ:青い森の国から

「菊咲一華」と書きます。
早春にいち早く落ち葉の中から顔を出し、
周りを明るい雰囲気にしてくれます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ  

2016年3月28日月曜日

福寿草:青い森の国から

これ以上ないくらいおめでたい名前の花。
黄金色に輝く透き通るような花びらが
「しあわせ感」を醸し出しています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ  

2016年3月27日日曜日

ふきのとう現象:青い森の国から

昨日ずっと探しまわってやっと見つけ出し、
近くまでよじ登って行って撮影しました。
ところが・・・その直後から、あちらでも
こちらでも、帰り道も今日のドライブの道すがらも・・
とにかく青森全体がふきのとうで一杯なのです。
今までどうして気づかなかったのか不思議。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ  

2016年3月25日金曜日

青い森の国から:ラッセル車

昨年12月22日にマワシ姿をUPしたラッセル車です。
凛々しい姿も描いておこうと思ったのですが、残念
ながらお仕事をしている所には出会えず、駅で休憩中。
それにしてもびっくりしたような目がキュート!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ  

2016年3月24日木曜日

青い森の国から:雪原を行く「あおねご」

猫はこたつで丸くなる生き物なのに、
どうやって冬を越しているのでしょう。
首根っこのあたりに哀愁が漂っていました。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ  

2016年3月23日水曜日

青い森の国から:雪景色

桜のたよりが聞こえてくる季節になりました。
大急ぎで雪景色の絵を仕上げましたが、青森では
明日の明け方に、また雪が降るという予報です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年3月22日火曜日

青い森の国から:津軽びいどろのグラス

グラスの金粉を描くのが大変でした。
数えながら、きっちり千個ポツポツしました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2016年3月21日月曜日

青い森の国から:夏泊半島のハクチョウ

やっと日差しが暖かく、いい気候になってきた
というのに・・ 北への帰り支度で忙しそうです。



2016年3月20日日曜日

青い森の国から:酸ヶ湯温泉

雪深い八甲田の中でも一番積雪量の多いところ。
大雪が降ると、「酸ヶ湯では・・」と引き合いに
出されます。青森市は積雪量世界一だそうですが、
ここの住所が青森市なのが関係しているのでは?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2016年3月19日土曜日

青い森の国から:純米吟醸「雪の十和田」

いびつな三角瓶が面白いと思い、酸ヶ湯温泉で
見かけたので買いました。津軽びいどろの
グラスと一緒に描いてみましたが・・
コップでグビグビ飲む飲兵衛みたい??

2016年3月18日金曜日

青い森の国から:もうすぐ咲きます

夏泊半島の椿山は「ツバキ自生北限地帯」で
海岸に面した傾斜地は1万本以上のヤブツバキで
覆われています。小さな蕾がたくさん!



2016年3月17日木曜日

ネパールの棚田 その2

もう一枚描き直してみました。
実際に行った人の絵にはヒマラヤがグーンと高く
描かれていました。 きっと心の中では実物
以上に荘厳な高い山だったのでしょう。

2016年3月16日水曜日

青い森の国から:岩木山

八甲田山の展望所から望む岩木山。木々の色が
春の目覚めを内包しているように見えました。
ハガキより小さめのL版サイズで描きました。




2016年3月15日火曜日

青い森の国から:ミニミニ水彩画

ハガキの1/4の大きさで描いてみました。
八甲田・十和田ゴールドラインから田代高原へ
抜ける道。この道はどの季節も素敵です。



2016年3月14日月曜日

青い森の国から:地獄沼

火口跡に、近くから湧き出る温泉水がたまったもの
だそう。付近で硫黄を含むガスなどが噴出するため
荒涼とした所なのですが、冬は穏やかな景色です。

2016年3月11日金曜日

ネパールの仏塔

リクエストにこたえて2作目です。

2016年3月9日水曜日

青い森の国から:夜越山森林公園にて

青森市内の雪はもう消えかかっています。
これでひとまず雪の季節は過ぎたのかな・・

2016年3月8日火曜日

青い森の国から:誰もいない海

夏泊半島のむつ湾を望む海辺。
雪が残っていますが日差しは春。

2016年3月7日月曜日

青い森の国から:八甲田山の樹氷

−16℃の何もかもが凍り付く世界でも、美しい
ものや楽しいことってたくさんあるんですねぇ。

2016年3月6日日曜日

青い森の国から:スノーモンスター

八甲田山にモンスターがいました。
時折の晴れ間を待っていましたが、−16℃
という気温では、カメラのシャッターも不調で
iPhoneは反応せず・・・樹氷を撮るのは大変です。

2016年3月5日土曜日

青い森の国から:雪景色

1ヶ月ほど前に描いた風景と同じところを描き直して
みました。影色を濃くすると光が生きてきます。
今日はお天気が良かったので太平洋側の方をドライブ
してきました。あちこちで春の気配が感じられましたよ。
またゆっくり絵にしたいと思います。