青

2016年12月22日木曜日

またまた絵葉書、できました〜!

前回の絵葉書から2ヶ月、おかげ様で冬〜春版を
「つきよの森工房」さんが制作販売してくださる
ことになりました。今回も星野リゾート青森屋、
奥入瀬渓流ホテル(今は冬期休業中)、そして
青森県立美術館の3カ所での販売となります

2016年12月1日木曜日

落ち葉 その11

今年はよく落ち葉を描きました〜
たぶんこれで最後・・のはず💦
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2016年11月28日月曜日

チャリティー・アート展

秋田市のギャラリー杉にて12月6日まで
開催されているチャリティー・アート展に
出品しています。このような機会は初めて
でしたので、「頑張ってきてね!」という
気持ちで絵を送り出しました。

ギャラリー杉 http://san.pro.tok2.com

2016年11月21日月曜日

足下の秋

弘前公園にて。おかげさまでこのブログも
100,000ビューを越えました。いつも見に来て
くださって有り難うございます。そして
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
(アルシュ23×31㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2016年11月8日火曜日

おかげさまで

さくら野百貨店青森本店にて
無事に個展初日を迎えました。嬉しいことに
秋田からギャラリーの方がお見えになったり
東奥日報の方が取材に来てくださったり。

でも青森は明日から雪、というか吹雪の
予報・・・ 皆様、足下にお気をつけて。



2016年11月5日土曜日

2016年11月3日木曜日

落ち葉 その2

落ち葉はにじみの練習にもってこいです。
筆で描くというより、自然に色が広がって
いくのを楽しむ感じでしょうか・・・
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2016年11月1日火曜日

ツタの紅葉

これは弘前城の石垣のツタです。去年は全然
気づかなかったけれど、今年は真っ先に可愛
らしい色が目に飛び込んできました。何百年も
前からこんなふうに生えていたんでしょうか。
(アルシュ23×31㎝)


2016年10月31日月曜日

ハロウィン落ち葉

昨日、弘前公園でふと見かけた落ち葉。
帰りに同じ道を歩いていて、再び目が
あってしまい、思わず拾い上げました。
(葉書サイズ)

2016年10月27日木曜日

絵葉書、できました〜

このたび、「つきよの森工房」さんが絵葉書を
作って、販売してくださることになりました。
とりあえず8種類。星野リゾート青森屋、奥入瀬
渓流ホテル、そして青森県立美術館の3カ所に
置いていただいています。なんか嬉しい〜。😊

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2016年10月23日日曜日

(ミニ額)クリスマスプレゼント

人には3段階がある。サンタを信じている時、
サンタを信じない時、そして自分がサンタになる時。
          ―ボブ・フィリップス―
(アルシュ9×12㎝)

2016年10月14日金曜日

黄金の大地

光輝く黄金の大地があったのではなく、
そこを黄金に変えてきた人々がいたということ。

昔に買ってずっと使っていなかった金色の
絵具をたっぷり使って表現してみました。
(アルシュ31×41㎝)

2016年10月13日木曜日

ツリーのある窓辺

どんな大人たちも、一度は子どもだった
でもそのことを覚えている大人はほとんど
いない    ―サン・テグジュペリ―

ちょっと気の早いクリスマス気分で。
(アルシュ31×41㎝)

2016年10月12日水曜日

サボテンの花

私の世代にとっては懐かしい歌のタイトル。
「この長い冬が終わるまでに    
何かを見つけて生きよう・・♪」
(アルシュ26×36㎝)

2016年9月29日木曜日

ほおずき その3

(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月19日月曜日

ポインセチア寄せ植え

昨日練習したので大きめに描いてみました。
形を追わずざっくり描くというのは結構
難しいです・・(アルシュ31×41㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月16日金曜日

夕暮れの海辺

浅虫の海辺で夕陽が落ちるのを待ちました。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月5日月曜日

吉祥天サボテン

個展までは青森にこだわって主に風景画を
描いてきましたが、最近は以前から描きた
かったものに自由に取り組んでいこうと
思っています。とはいえ、これは夜越山の
サボテン園にあったサボテンですが。
(アルシュ23×31㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年9月2日金曜日

(ミニ額)今年最後のスイカ

白いミニ額にはこんな鮮やかな色の絵が
合うかな、と思いまして。(アルシュ7×5㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月31日水曜日

(手順)赤唐辛子

光と赤い色を引き立てるために背景は墨汁で。
背景を水で濡らしておいてから墨汁を塗って
いくとムラになりにくいです。実は、この絵で
一番苦心したのは描き方よりも赤唐辛子の
盛り方と背景などの空間の取り方でした。
(葉書サイズ)

↓ 光るところにマスキング。
唐辛子にザックリと下色をつけます。

↓ 乾いてから色付け。
明るい部分は最初の下色を活かします。
最後に背景を塗って完成。(一番上の絵)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2016年8月29日月曜日

降り注ぐ光

描いてみたかったのはトチノキの葉ではなく
葉に降り注ぐ光。淡い光には淡い影、そして
眩しい光の表現には濃い影が必要です。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月26日金曜日

おかげさまで個展


青森県観光物産館アスパムにて
東奥日報が取材記事を載せてくださり、雨模様の
平日でしたが思ったより多くの方に来ていただき
ました。残すはあと2日、皆様お待ちしています!


2016年8月24日水曜日

冬木立

いよいよ明日から個展です。一枚くらい
大きな絵がないと・・と思い、搬入直前に
やっと仕上げました。田代平へ向かう県道
40号線はどの季節も素晴らしい景色です。
(アルシュ46×62㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2016年8月20日土曜日

秋の奥入瀬(加筆)

個展が近づき、いろいろ手を入れながら作品を
選定中。季節や大きさなどバランスよく・・と
思うと選ぶのもなかなか大変です💦
(アルシュ31×41㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ