青

2015年10月31日土曜日

青い森の国から:黄葉の林

今日で10月も終わり。
こっそり1か月間開催していた個展も今日で終わり。
お越しいただいた皆様に感謝いたします。
 

2015年10月30日金曜日

青い森の国から:秋本番

蔦温泉から蔦沼へ向かう途中の風景です。
 

2015年10月27日火曜日

青い森の国から:ブナ林

青森市から酸ヶ湯温泉、蔦温泉を通り抜け
奥入瀬渓流へ向かうと、ずーっとこういう
黄葉の道が続いています。
 

2015年10月26日月曜日

青い森の国から:落ち葉いろいろ

奥入瀬、薬研、川内川の各渓流、中野もみじ山
そして青い森公園の落ち葉。青森落ち葉オールスターズ。
 


2015年10月21日水曜日

青い森の国から:蟹田港

津軽半島の陸奥湾に面した港で下北半島へ
向かうフェリーが出ています。海がキラキラ輝き
釣りをしている人がいる穏やかな朝の風景です。
 

2015年10月18日日曜日

青い森の国から:鯛島

蟹田からフェリーに乗って下北半島の脇野沢に向かうと
大小2つの島が見えてきます。離れている島ですが、
ある角度になると鯛のように見えてくるのでついた名前です。
でも私には潮を吹いているマッコウクジラにしか見えません!
 


2015年10月17日土曜日

青い森の国から:ベイブリッジ

これもイメージカラーで描いてみた青森港です。

2015年10月14日水曜日

青い森の国から:栗

栗のイガが本当に鋭く尖って「痛いっ!」とわかりました。
どっさりいただいて、圧力鍋も栗剥き器もないので
渋皮まで剥くのに大苦戦。包丁で数時間かけてなんとか・・・
とりあえず栗ご飯にして、残りは冷凍庫へ。力尽きました。

2015年10月13日火曜日

青い森の国から:龍神沼

田代平湿原に入る手前にある沼です。透明度がとても
高いのですが、赤や黄で彩られた木々を映し込んでも
なお深いエメラルドグリーン色なのが不思議です。
 


2015年10月12日月曜日

青い森の国から:天使の海老のパスタ

むつ市内で、恐山地獄めぐりをする日に「天使」という
名前に惹かれ、思わず注文してしまったパスタです。
なぜ天使というの?と疑問でしたが、ニューカレドニア、
つまり天国に一番近い島の海老だからだそうです。
本格的な自家農園レストランで、海老もトマトもロースト
されて青森に来てから 食べた一番美味しいランチでした。

2015年10月11日日曜日

青い森の国から:恐山

硫黄の匂いと、立ち上る水蒸気・・・荒涼とした地獄を
思わせる風景ですが、ここでの主役は弔う気持ちを
託してあちらこちらに積み上げられた石、石、石・・・。
さらに歩み続けると最後に美しい湖にたどり着きます。
 
この日は秋詣りの日で、イタコと呼ばれる霊界の人を
地上に呼び寄せる(?)能力のある方々の小屋が立ち、
順番を待つ人の姿もありました。これまでも、そして
今も、様々な思いを持って人々はここを訪れるようです。
 
 
 
 


2015年10月10日土曜日

青い森の国から:三途の川

ついに行ってきました、恐山へ。
なんといっても名前がすごいですよね、「恐山」ですよ。
そしてここは三途の川。思わず渡ってみたくなるような
橋がかかっていましたが、おっと、そこはまだ渡りません!
 

2015年10月6日火曜日

青い森の国から:青森県

そういえば青森の地図を描いていなかったなぁ・・・と
思いまして。  イメージの中ではこんな色あいです。
 

2015年10月5日月曜日

青い森の国から:波打つ緑の畑

東北町や七戸町などでは、波打つような緑の畑があちらこちらに
広がっています。張られたネットにぎっしりと葉がからみつき
実がなっているわけでもなく「何の野菜?」と、ずっと謎でした。
 正解は「長芋」でした!
 

2015年10月4日日曜日

青い森の国から:黄りんご

さあ、みなさん。いよいよりんごの季節到来ですよ!