青

2015年8月19日水曜日

青い森の国から:蓮の花

猿賀神社の蓮のアップです。
一枚一枚がピンクの濃淡に彩られ、
 強烈な日差しを浴びて透き通るような花びら。
泥の中から生えてきたとは思えない美しさでした。


2015年8月18日火曜日

青い森の国から:猿賀神社の蓮

7月末頃、平川市にある猿賀神社へ行ったら、境内にある
鏡ケ池一面に蓮の花が見事に咲き誇っていました。
天国とか極楽浄土があるとすれば、きっとこんな感じの
ところなのでは・・・と思ってしまいました。
 


2015年8月16日日曜日

青い森の国から:ひまわりの蕾 その2

先日の蕾より少し開きかかった蕾。
今までこんなにじっくり観察したことはありません。
本当に精巧に美しくできているものですね。

2015年8月14日金曜日

青い森の国から:ひまわりの蕾

岩手との県境近く、南郷村と呼ばれていた地区にひまわり畑が広がって
いるというので行ってきました。青森市内ではあちこちで咲いているのを
見かけたのですが、ここは月末頃からが満開だそうで ご覧のとおり。
でも、よくよく見るとひまわりの蕾はかわいいのです!
この時ならではの美しさを描き留めておくことにしました。
 

2015年8月11日火曜日

青い森の国から:ねぶたの夜

ふるさとはこうして心の中に少しずつ残っていくのだと思いました。
 

2015年8月6日木曜日

青い森の国から:立佞武多の大太鼓

これは立佞武多の下にある大太鼓で、実はこの上の階にもう一つ同じ大きさの
大太鼓があり、さらにその上に佞武多が乗っているのです。
津軽平野の本当に真っ平な土地なのでこんな不安定なものも運行できるのですね。
 

2015年8月5日水曜日

青い森の国から:立佞武多

五所川原市で行われる祭りのハイライトは、この7階建ての展示館が開き、
中から大迫力の立佞武多がドドーンと現れて来るところです!!
狭い道を次々と大、中、小のねぶたが何台も練り歩くのですが、この大型の
ものが角を曲がる時など信号や電柱にあと数センチで触れそうになり
思わず悲鳴が上がるほど妙な(?)スリルがあります。(~_~;)
 
 


2015年8月4日火曜日

枯れ紫陽花

ほんのり色が残ってきれいに枯れかけているのを見つけました。
またもう少し経つとすっかり色が抜けるのでしょう。
Sachiさんリクエスト有難うございました。
また素敵なテーマのヒントをくださいませ。
今日はこれから五所川原へ立佞武多を見に行きます。
もう、毎日祭り祭りで忙しい~♪