青

2015年7月30日木曜日

青い森の国から:寒立馬の親子

青森ではあちこちからお囃子の音が聞こえ、カラフルな鈴や花笠、跳人(ハネト)の
衣装などが店先に並べられ、いよいよねぶた祭りが近づいてきた感じです。
人々の表情もウキウキした様子で町中が浮き足立ってきました。  楽しみ~!


2015年7月29日水曜日

青い森の国から:ケクー・カフェのカプチーノ

八戸方面へ行ったら是非寄りたいと思っていたケクー・カフェ。
自家製平打生パスタと本格的な自家焙煎のコーヒーが評判の
とてもおしゃれなお店です。久しぶりに美味しいランチを堪能しました。
それにしても私が猫好きだとどうしてわかったのかしら・・・
 
 


2015年7月28日火曜日

青い森の国から:種差海岸

太平洋側にあり、天然芝が広がる美しい海岸です。
 


2015年7月27日月曜日

青い森の国から:田んぼアート

今日は朝から田んぼアートを見に田舎館村へ行ってきました。
今年のテーマはこの「風と共に去りぬ」と別会場の「スターウォーズ」
11種類7色の稲を植えて描かれています。今は青々としていますが
季節が過ぎるとだんだん黄金色になりまた違った趣になるそうです。
 

2015年7月26日日曜日

青い森の国から:蕪島のウミネコ

どこにいるのかというと石段の上に座り込んでくつろいでいるのです。
神社のある蕪島は八戸市にあるウミネコ繁殖地として天然記念物に指定
されていて、近寄っても動じない人慣れしたウミネコがたくさん生息しています。
長い石段の下に傘が用意してあって、雨用?ではなくてフン除けでした!
 
 
 
 


2015年7月23日木曜日

青い森の国から:鶴の里ふるさと館

富士見湖パークの帰りにフラッと寄ったこちらの建物は
150年ほど前の津軽地方の代表的な茅葺住宅で広い庭に紫陽花がぎっしり。
観光案内にはないけれどみごとな紫陽花の庭でした。
 

2015年7月22日水曜日

青い森の国から:またまた紫陽花

下塗りの緑色の乾きが十分でなかったのか、少し色が溶け出してしまいました。
せっかちはダメですね~。
 


2015年7月21日火曜日

青い森の国から:あじさい

津軽富士見湖パークへあじさいを見に行ってきました。
あじさいといえば梅雨の花、というイメージでしたが、
こちらでは7月、8月に満開を迎える真夏の花のようです。
 

2015年7月19日日曜日

青い森の国から:ベイプロムナードからの眺め

海沿いの青い海公園から湾内に突き出した防波堤の上に
ベイプロムナードという遊歩道があります。先端まで行くと
青森市街をはじめ津軽半島や下北半島なども眺望できます。
 

2015年7月8日水曜日

青い森の国から:田植えの後

青森駅からひとつ、ふたつ先の駅を過ぎるとのどかな水田の風景が広がっています。
田植えの後っていつの話? 5月末頃です。(~_~;)   
ところでまた1週間ほどお休みしますが、また再開の際にはよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
 
 


2015年7月6日月曜日

青い森の国から:アスパムとベイブリッジ

中央ふ頭から見た青森市内。三角の建物がアスパムという
物産館です。8月末にここで個展を開催することになりました。
青森の素敵なところを描いた絵をひとりでも多くの方に見て
いただきたいと思っています。
 

2015年7月5日日曜日

青い森の国から:ヨットハーバー

青森の夏は陽射しは強いけれど風がさわやかでとても快適です。
梅雨のじめじめした感じもなく、このまま夏を満喫できれば・・・と思います。
 

2015年7月3日金曜日

青い森の国から:芦野公園駅 旧駅舎

先日も描いた駅舎ですが、真正面からの向きで
窓の表情に気をつけながら描き直してみました。
 


2015年7月2日木曜日

青い森の国から:夕暮れの岩木山

弘前公園の本丸から見た風景です。
今年のお花見の頃は外国人観光客の方が大勢いて、本丸に上って行くと
目の前に現れた雄大な岩木山と桜の花のコラボに皆さん目を奪われていました。
 

2015年7月1日水曜日

青い森の国から:睡蓮沼

八甲田・十和田ゴールドラインの途中に小さな看板があり、
車を降りて草むらを分け入ると・・・おおっ、知る人ぞ知る
こんな素敵な所が! 正面は八甲田連峰の高田大岳です。