青

2015年6月30日火曜日

青い森の国から:諏訪神社

青森市内にある神社で海上安全等の神様を祀っています。
海に近いからなのか、なんとイルカが参拝に来た伝説が
あるそうなのですが・・・きっと昔はたくさんいたのでしょう。
 

2015年6月29日月曜日

青い森の国から:A-FACTORY

青森の産物・地域文化を発信する工房・市場で、青森駅のすぐ近くにあります。
明るく近代的でウォーターフロントにふさわしく、ここだけおしゃれな感じがします。
これからの季節は外のウッドテラスでランチなんていいかも・・・
 

2015年6月26日金曜日

青い森の国から:いろりと鉄瓶

鯉艸郷では、この炉縁でお蕎麦を食べました。
 


2015年6月25日木曜日

青い森の国から:ベンセ湿原

津軽平野に広がるベンセ湿原では6月中旬頃ニッコウキスゲが満開でした。
 
 
 

2015年6月24日水曜日

青い森の国から:ニッコウキスゲ

ベンセ湿原でも、田代平湿原でも鮮やかに咲いていました。
光はたっぷり欲しいところですが、影色が強すぎたかも・・・
バランスが難しいですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
 


2015年6月23日火曜日

青い森の国から:光あふれて

青森県美術展覧会へ出品しようと思っている大きな(65×47㎝)絵です。
申し込み時にタイトルを書かなければならず、とりあえず決めたタイトルに
なんとか合うテーマを探して描き上げました。審査員の先生方のお眼鏡に
適って入選すれば県立美術館に展示していただけるのですが・・・。
 
 


2015年6月21日日曜日

青い森の国から:はまなす

 
青森市の花で市内のいろいろなところで見かけます。
果実はローズヒップとして食用になるバラ科の花です。
勝手にはまなすは白い花だと思いこんでいたのですが、
ほとんどは濃くてきれいなピンク色をしているのですね。
 

2015年6月18日木曜日

青い森の国から:ベイブリッジ夜景

青い海公園からヨットハーバー越しに見た青森市内の夜景です。
 

2015年6月9日火曜日

青い森の国から:走れメロス号

桜の木の下を走り抜ける津軽鉄道のメロス号を描きたいと思って
いたのですが、今年はその季節に行きそびれてしまいました。
来年の下見、ということで寄ってみました。もちろん地元出身の太宰の小説
から取った名前で、「走れメロスマラソン大会」というのもあるみたいです。
 


2015年6月8日月曜日

青い森の国から:シャコちゃん

五能線の木造駅舎はご覧のとおり亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶が
モチーフです。遮光器土偶とは、目がエスキモーなどの遮光用メガネに
似ているのでついた名前だそう。 で、愛称は遮光器からついた「シャコちゃん」 
なんと電車が到着すると目が光るそうです。キラ~ン!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 
 
 


2015年6月1日月曜日

青い森の国から:空を切り裂く風(尻屋崎灯台)

下北半島北東端にある灯台で、まわりには寒立馬という馬が
放牧されていることで有名です。  この日はとにかくすごい風が
吹いていて、陽射しと共にその風を表現してみたいと思いました。