青

2015年11月10日火曜日

青い森の国から:ウィンドウの中の秋

商店街で信号待ちをしていたら、外国人観光客が
このお店の前で写真を撮りだしました。「何で?」と
思ってよく見ると紅葉やりんごなどウィンドウの中は
青森らしい素敵な秋がたくさん。見逃すところでした!
 


2015年11月8日日曜日

青い森の国から:干し大根

最初に見かけたのは下北半島の北のはずれの村でした。
別の日に今度は津軽地方でも大根を洗う人の姿とともに
あちこちで出会いました。「大根を洗う」って冬の季語だとか。
のき先に干すのはいいのですが、いたるところに、
例えば家の前のガードレールとかに干すって大胆!
 

2015年11月6日金曜日

青い森の国から:追手門の紅葉

弘前公園の追手門、内側からの眺めです。
門が額縁のように紅葉を引き立てていました。
弘前公園は桜で有名ですが紅葉の季節も格別です。
 

2015年11月5日木曜日

青い森の国から:蔦沼


JRのポスターで真っ赤に燃え上がるような紅葉の蔦沼を
見て以来、ずっと憧れてきました。タイミングを計りながら
3回も足を運びましたが、あのポスターのような色には
遠く及びません!あの赤い色を出すには天気のよい早朝
しかも朝陽の強力な助けが必要なのかもしれません。
来年またチャレンジしたいと思います。!(^^)!