青

2013年12月9日月曜日

2013年11月12日火曜日

2013年11月10日日曜日

2013年11月5日火曜日

吉祥寺散歩:ハーモニカ横丁

小さなお店がひしめきあう昭和チックな空間。
名付け親は武蔵野市に在住していた
作家の亀井勝一郎氏だそうです。
 (葉書サイズ)

2013年10月29日火曜日

吉祥寺散歩:かぶ菜(Kabuna)

かぶの看板が目をひく居酒屋です。
柱の前に置いてあるのは赤い器に入ったお清めの塩です。
                  (葉書サイズ)

2013年9月15日日曜日

吉祥寺散歩:ラパンアジル(Lapin Agile)

テラスデッキが気持ちよさそうなカフェ・レストランです。
                       (葉書サイズ)



2013年9月14日土曜日

ネオンテトラ(Neon tetra)

漆黒の中で泳ぐ澄みきったブルーの熱帯魚。
その美しさを表現したくて背景に墨を使ってみました。
                 (葉書サイズ)



2013年9月13日金曜日

吉祥寺散歩:カフェ・モンタナ

カフェというよりカレー専門店として大人気です。(葉書サイズ)

 

2013年9月10日火曜日

タコクラゲ(Papuan jellyfish)


パフパフと可愛らしく動きます。見ているだけで本当に癒されます。
                          (葉書サイズ)
 

 

2013年9月5日木曜日

ほおずき-3(Chinese lantern plants-3)

またまたほおずきです。買ってきてから半月
以上経ち、表情は少し変わってきましたが
これからもいい感じに枯れてくれるはず。
  その時は渋い絵にしてみたいと思います。
(葉書サイズ)


 

2013年9月2日月曜日

吉祥寺散歩: ビールパブ「ローグ」(Beer Pub ROGUE)

いろいろな国のビールを楽しめるお店です。(葉書サイズ)

  

2013年8月23日金曜日

アメリカ:アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)

鉄砲水や風により浸食され、流れるような独特の岩肌が美しい渓谷です。
ナバホ族の土地にあるのでナバホインディアンの方が案内してくれました。
                          (葉書サイズ)






2013年8月21日水曜日

韓国:景福宮の屋根(Gyeongbokgung)

色鮮やかで美しい屋根です。  韓国から帰ってすぐ描き始め
途中で投げ出していたのをやっと完成させました。 (アルシュ36×26cm)
 

 


2013年8月12日月曜日

大山千枚田(Ooyama Senmaida)

大山千枚田は房総半島のほぼ真ん中にあり、
東京から一番近い棚田として知られています。
保存会の方々のおかげで、まさに絵になる
美しい風景が広がっていました。
(アルシュ18×26㎝)

2013年8月2日金曜日

モロッコ:ベン・ユーセフ・マドラサ( Ben Youssef Madrasa)

14世紀に建てられたコーランを学ぶ神学校跡。
中庭から入る光のもとで少年たちはどんな未来を
思い描いていたのか‥       (葉書サイズ)


 


2013年8月1日木曜日

モロッコ:騎馬隊によるファンタジアショー

マラケシュ郊外で繰り広げられる勇壮なショーです。
騎馬隊のほか、 妖しいベリーダンスや伝統音楽、 
タジン鍋料理等々を堪能しました。 (葉書サイズ)
 

 


2013年7月31日水曜日

モロッコ:リヤド・エニヤのエントランス

小さなドアをくぐり、この通路を通り抜けると、マラケシュの喧騒
からは想像できないような静かな別世界が広がっていました。
                           (葉書サイズ)
 



2013年7月13日土曜日

吉祥寺散歩 ムーミンスタンド

本当に毎日暑いですね。
ここはムーミンワッフルとか、ニョロニュロの種(タピオカ)が
入ったドリンクで有名な、いつも行列している人気のお店です。

2013年7月10日水曜日

吉祥寺散歩 アイスクリーム店大人気

今日も東京は猛暑日。皆様大丈夫でしたでしょうか?


2013年7月9日火曜日

2013年7月4日木曜日

フルーツ仕立てのイタリアン

 
 
昨晩、神楽坂にて遠来の友人を囲んで会食。
全てにフルーツを使い、その味はもちろん見た目にも美しいお料理の数々。
この最初の一皿後は食べることとおしゃべりに没頭… 
絵のことは忘れてました (>_<)
 

2013年7月3日水曜日

吉祥寺散歩 花屋の店先

この町では花屋の店先から季節が移り変わっていきます。

2013年7月2日火曜日

夏はやっぱり西瓜でしょ

「はじけ来る夏の予感の初スイカ」
食べるのはもちろん、夏になったらぜひ描いてみたいのが西瓜。
ぼかしの練習にはうってつけです。

2013年6月28日金曜日

2013年6月27日木曜日

吉祥寺散歩 店先の赤い自転車

「ル・ヴィラージュ」
何気なく止めてある赤い自転車が、いい雰囲気を醸し出していました。

2013年6月26日水曜日

吉祥寺散歩 おしゃれな酒瓶たち

きれいに並べられ、立派に看板娘の役割を果たしています。
パソコン不調で更新が遅れました…
機械も健康もトラブルになると普段の有難みがしみじみわかりますね。


2013年6月25日火曜日

吉祥寺散歩 北欧料理レストラン


「北欧料理レストラン ALLT GOTT」
国旗をはじめ、スウェーデンカラーがおしゃれな雰囲気。

2013年6月24日月曜日

吉祥寺散歩 朝顔のある店先

のれんと朝顔のある粋な店先。
こんなしっとりした和風のお店も素敵ですね。

2013年6月23日日曜日

吉祥寺散歩 小さな沖縄

梅雨の晴れ間に吉祥寺散歩。
提灯やシーサー、赤、黄、青の色が溢れる陽気な店先です。


2013年6月20日木曜日

サン・ベネゼ橋(Pont St. Bénézet)

「アヴィニョンの橋の上で」の歌で知られる古い橋

2013年6月11日火曜日

ギリシャ:青い空

いよいよ本格的な梅雨の季節ですね。
あの青い空が恋しい…

2013年5月24日金曜日

2013年5月17日金曜日

白い食器類

バルセロナのレストランのウィンドーディスプレイです。

2013年4月30日火曜日

井の頭公園:やつで(Japanese Aralia)

「八手」と書くそうですが、実際は7、9など奇数に
分かれるのだそうです。別名「天狗の葉うちわ」

2013年1月9日水曜日

困った時の猫頼み

今日は何の絵を描こうかな、と悩んだときはモデルをお願いします。
すまし顔なのに鼻の頭の白い部分が曲がっているのが‥‥ご愛嬌。