青

2012年12月21日金曜日

夜の東京駅(Tokyo Station)

ホテルメトロポリタン丸の内にあるレストラン天空(TENQOO)から見た宝石のような夜景。
メニューと一緒に「眺望のご案内」というペーパーも用意されていて至れり尽せり。
和の感覚のフレンチと美しい夜景‥‥どちらも堪能しました。ご馳走さまです!!
 
 


2012年11月30日金曜日

イタリア:ウンベルトⅠ世のガレリア(Galleria UmbertoⅠ)NAPOLI

中はガラス張りの天井で、カフェやいろいろなお店が並ぶ
ショッピング街になっています。旅行から帰ってずっと描き
続けていましたがキリがないのでこの辺で筆を置きます。

2012年11月7日水曜日

イタリア:ポンペイ遺跡(The remains of Pompeii)


79年に火山の噴火によって消滅した古代ローマの都市
後ろに見えているのがヴェスヴィオ火山です。
「♪フニクリフニクラ♪」はこの山に登るための登山電車で、
集客のためのCMソングだったそうですよ。

2012年11月5日月曜日

イタリア:トレビの泉(Trevi Fountain)

ここぞローマ、という訳で立錐の余地もないほど。
コイン1枚投げ入れると再度来ることができ、2枚だと恋人や
夫と一緒に、3枚だと…別の人と一緒に来ることができるって。

2012年10月30日火曜日

スペイン:バルセロナ(Barcelona) カサ バトリョ(Casa Batlló )

ガウディが手がけた建築物の1つで世界遺産に登録されています。
骸骨のような骨のような竜のうろこのような…不思議な雰囲気。

2012年10月29日月曜日

フランス:ニースの朝市( Nice Marché )

花や果物、野菜、石鹸など色鮮やかなものがたくさん並んでいました。
こういうところを歩くのは楽しいですよね。

2012年10月28日日曜日

イタリア:ナポリの街角(Napoli)

レストランの店先に真っ赤な唐辛子が吊り下げられていました

2012年10月27日土曜日

イタリア:ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)

アルノ川にかかるフィレンツェ(Firenze)最古の橋

2012年10月25日木曜日

フィレンツェ(FIRENZE) 花の大聖堂

イタリアで投函した葉書もようやく到着!


2012年9月30日日曜日

アメリカ:ルート66の町セリグマン(Seligman)

今は新しい道路ができたため、その役割をほぼ終えたルート66
その道沿いにあるこの町もひっそりとしていました

2012年9月14日金曜日

吉祥寺(Kichijoji)雑貨屋

ヨーロッパの生活雑貨を扱うcoeur de coeur
「ここはパリ?」と思えるような雰囲気です

2012年9月12日水曜日

吉祥寺(Kichijoji)ボタン屋

可愛らしい店先やセンスのよいディスプレイ、面白い看板など、
絵を描くつもりで散歩してみたら、地元の吉祥寺は宝に溢れた街でした。


2012年9月6日木曜日

レタス(Lettuce)のレは…

カフェオレのレ(ミルクの意味)だそうです。
新鮮な切り口からミルクのような白い液が出てくるので。

2012年9月3日月曜日

MONGOLIA ゲルの中(Ger)

モンゴルで初めての昼食は白いゲルの中で
そこは思いがけず鮮やかで美しい色の世界
正面にはチンギスハンの肖像…


2012年9月2日日曜日

MONGOLIA カメ岩(Turtle Rock)

ウランバートル郊外のテレルジ(Terelj)国立公園にある巨大なカメ岩
仕事で引率していった日本の子供たちや、モンゴルの子供たちと一緒に
かめの首あたりまで岩登りした楽しい思い出があります。

2012年9月1日土曜日

Norway フロム駅(Flåm)

フィヨルド観光の拠点、フロムの駅
気味が悪いけれどどこか愛嬌のあるトロール(これでも妖精)がお出迎え

2012年8月24日金曜日

アリーブンユースフマドラサの壁(Ali Ben Youssef Medersa )

マラケシュにある昔のイスラム教寄宿学校跡
モロッコ風の美しい模様で埋め尽くされていました

2012年8月6日月曜日

化粧水の瓶 (Glass bottle)


ハイビスカスが浮き出るように描かれた化粧水の瓶
よく見ると日常生活の中にも美しいものが…。

2012年7月26日木曜日

2012年7月22日日曜日

BHUTAN ボンチュー(bonchu)

ブータンの人はこれをお弁当箱などとして使っています。
ブータンを思い出しながら、絵の中で編むように楽しく描くことができました。

2012年7月20日金曜日

BHUTAN タクツァン僧院(Taktsang)

900mもある崖の縁に建てられた「トラの巣」を意味する名の僧院。
ブータンに仏教を伝えたパドマ・サンババが虎の背に乗って飛んできたという伝説により命名。

2012年7月19日木曜日

BHUTAN 仮面の舞い

パロ県(Paro)のツェチュ(tsechu)という祭りにて。

2012年6月29日金曜日

BHUTAN パロの空港

Paro ここがブータンの空の玄関。

2012年6月28日木曜日

BHUTAN パロの家々

Paro空港に降りる直前。
箱庭のような景色でした。

2012年6月27日水曜日

2012年6月26日火曜日

BHUTAN 霧のトンサ・ゾン




ブータン中央部にあるトンサ県のお城(ゾン)

2012年6月24日日曜日

ブータン銀行 BANK of BHUTAN

1984年と85年にブータンに行きました。
すべての建物がブータン様式で美しく、素敵でした。

2012年6月17日日曜日

ポンデケージョ Pao de queijo


ポンデケージョを初めて焼いてみました。
バジル、黒こしょう、プレーンの3種類。